今朝、佐礼谷小学校のソメイヨシノに開花した花をみつけました。佐礼谷は、春の陽気に包まれ、穏やかな情景です。
3月25日(金)は、令和3年度の修了式でした。全校児童が登校し、全員に修了証を手渡しました。
そして、一人一人が、この1年間に頑張ったことや楽しかったこと、春休みのめあてを発表しました。
最後に、校長先生からお話しがありました。校長先生からは、この1年間で成長したことやよかったことを5つ紹介していただき、4月に進級したあとの目標の立て方について話していただきました。
この1年間、各御家庭やたくさんの地域の皆様に多大なる御支援をいただきました。改めて感謝申し上げます。
本日、快晴で春の暖かさを感じるよき日に、令和3年度佐礼谷小学校卒業証書授与式が挙行されました。
来賓、保護者、地域のみなさんにご臨席いただき、全校児童と職員出席の中、厳かに、温かい雰囲気で式が進みました。在校生贈る言葉、卒業生別れの言葉も一人一人のよさが際立つ、心温まる内容でした。
無事に卒業式を終え、本校からは、3名の卒業生が立派に巣立っていきました。3名の卒業生に幸多かれと祈る一日となりました。
佐礼谷小学校では、朝の集団登校を見守ってくださる地域の方々がいます。3月23日(水)は、今年度最後の見守りの日で、集合場所から学校まで、登校班の最後尾から見守っていただきました。
寒い日も暑い日も、子どもたちのために時間を割いてくださった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
佐礼谷小学校では、毎月、いよ本プロジェクトの岡田さんに読み聞かせに来ていただいています。先日、今年度最後の読み聞かせを行いました。
1月、2月はオンラインで実施した読み聞かせでしたが、今回は、年度最後ということもあり、来校いただいて実施しました。
東日本大震災から11年経ち、東北地方でまた大きな地震があったところでしたが、それにちなんで、陸前高田市にある奇跡の一本松の話を読み聞かせていただきました。
読み聞かせのあとに、岡田さんから「知る」ということの素晴らしさについてもお話しいただきました。また、1年間紹介いただいた本のリストも全員にいただきました。
1年間、多くの図書の本から学んだこと、気付かされたことがたくさんあり、児童の頭と心を耕していただきました。岡田さん、大変お世話になりました。
今日は、中学校の卒業式が挙行されました。佐礼谷小学校出身の生徒さんたちも立派に中学校を巣立っていかれました。
昼前に、卒業生たちが母校の佐礼谷小学校にも立ち寄って、職員や後輩の小学生たちと短い時間でしたが声を交わしました。4人とも立派なお姉さんたちで、小学生たちは照れくさそうにしていました。
小学校の二宮金次郎さんの像の前や正門近くで記念撮影をしている様子は、とてもほのぼのとしたいい情景でした。
佐礼谷小学校には、常勤の音楽の先生がいないため、卒業式のピアノ演奏は、愛媛大学の学生さんにお願いしています。今日は、松山市から来校いただいて、ピアノ伴奏付きで卒業式練習を行いました。ピアノの演奏が入ると、より式らしくなり、厳粛な雰囲気で練習できました。
本番に向けて、細部の打ち合わせもでき、本番が楽しみです。
3・4年生が、国語科で書いた作文とプレゼンテーションの発表会を開きました。3年生は心に残った出来事を中心に、4年生はがんばって乗り越えた経験を中心に作文発表しました。また、4年生は、自分の興味のあるテーマについて調べ、プレゼンテーションソフトにまとめた物を発表しました。大変素晴らしい出来で、この1年間の成長を感じさせられました。
3月24日の卒業式に向けて、今日から卒業式練習を開始しました。
1年生から5年生までの在校生12名が、体育館で、卒業式に臨む心構えや座り方、立ち方、礼の仕方など、一通り通しの練習をしました。
お世話になった6年生のためにも、立派な態度で参加できるよう、全員素晴らしい態度で練習できました。
昼休みには、ALTの先生がドローンを飛ばして、校舎や校庭の写真を撮影してくださいました。児童は、興味深く見守っていました。
校庭の梅の花が一気に咲き始め、淡いピンク色が青空に映えています。また、校舎裏で栽培しているしいたけが、週末の間に大きくなり、春の訪れを感じさせてくれます。
3年生が、そろばんの学習をしていました。机の上には個人用のそろばん、黒板には教師用のそろばんが置かれ、数の表し方やたし算、ひき算の仕方を理解しようとがんばっていました。
6年生教室では、文集用の原稿作りも進んでいました。