最後の朝マラソンと読み聞かせライブ

2019年3月15日 17時55分

今年度の朝マラソンは今日でおしまい。

月曜日からは、卒業式に向けての準備や練習が始まります。

はじめは体を慣らすためにゆっくり走りますが

1周まわると、子どもたちはエンジン全開! 教職員はついていけません。

5年生は快速ランナーです。

寒いときでも、ずっと半袖、半パンで走っている子もいます。

低学年も、見違えるようなペースで走れるようになりました。積み重ね大きいですね!

中山中学校の感動的な卒業式から帰ると、体育館から練習している声が聞こえてきました。

卒業式練習もいよいよ本格的に始まりました。一人ひとりにたくさんの言葉がありますが、よく頑張って覚えています。

 

さて、今日の5時間目は、絵本を出版している「グランまま社」の編集長で、ぱぱ's絵本プロジェクトの方が来校されて、読み聞かせライブをしてくださいました。

読んでくださる本は、教訓めいたものではなく、楽に聞いて、笑える絵本ばかり。

クイズを出したり、問いかけたりと子どもたちへの言葉かけも素晴らしく、あっという間にその世界に引き込まれます。

みんな、ずっと笑顔で45分間の読み聞かせを楽しいんでいました。

活字離れ、本離れが進んでいるけれど、まず、本の面白さを伝えることの大切さを感じました。

時には音楽も取り入れて読み聞かせをされるそうで、お話から想像の世界をを広げる子もいれば、絵から広げる子、そして音楽から広げる子、様々だそうです。

狭い入り口だけを与えるのではなく、いろんな入り口、広い入り口を与えること、大切だと思いました。

今日はありがとうございました。