不審者侵入避難訓練とわんぱく塾閉塾式

2019年2月27日 18時17分

 今日は不審者侵入に対する避難訓練を実施しました。

児童への予告はなし。不審者侵入時の「合言葉」を覚えていて、適切に行動できるか、その点を重視して行いました。

低学年児童のトラウマにならないよう、不審者役は、教職員がしました。決して脅かしたのではないのですが、怖かったようです。

男性教職員が駆けつけて対応・・・といっても2人しかいません。そこも課題です。 

侵入された教室の子どもたちは、先生の指示に従って迅速に避難。他の子どもたちは気配を消して隠れます。

よく考えて行動できていました。このあたりはさすがです!

スクールガードリーダーの方に、学校外で不審者に遭遇したときの対応を教えていただきました。

佐礼谷小学校のキャッチフレーズ

「声だせ」・・・大きな声で大人を呼ぶ 「汗だせ」・・・朝マラソンの成果を生かし、全力で逃げる

「力だせ」・・・つかまれたとしても、力を振り絞って逃げる プラス「知恵だせ」・・・今日のように、そのときそのときで、しっかり考えて行動する

命を守る上で大切なことです。

今日の訓練で、いろいろな課題が見つかりました。本日職員で反省をしましたので、明日から改善していきます。

 

午後、わんぱく塾(地域の方が先生となり、子どもたちにいろいろな体験をさせてくださる、学校の授業ではない時間)の閉塾式がありました。

卒業する6年生に公民館長さんから、卒業証書が渡されます。

公民館長さんに御挨拶をいただきました。たくさんの活動をしてくださったことが思い出されます。

わんぱく塾コーディネーターの方からもお言葉をいただきました。

9ヶ月間お世話になった地域の先生、公民館主事さん、本当にありがとうございました。

6年生が代表して、講師の先生方にお礼をいいました。一人ひとりに対してとても心のこもったお礼でした。

さすが6年生とみんな感心しました。この姿を下の学年は見て、きっと受け継いでくれると思います。