輝く夢もたせ隊派遣事業「わくわくエンジン」 

2019年2月1日 17時06分

今回の中山小学校との合同学習は、新学習指導要領でも充実が目標とされているキャリア教育を推進するために、公益財団法人関奉仕財団「輝く夢もたせ隊派遣事業」、住民自治されだに、地域おこし協力隊の後援で、今、全国で活躍されている、認定NPO法人キーパーソン21をお招きして学習しました。

2月1日が合同学習ですが、前日の夜、教職員、保護者、地域の方が、その理論を学び、理解するために研修会を持ちました。

キーパーソン21が大切にしている「わくわくエンジン」

自分が本当にすきなこと、自分を動かしているものについて、お互いに学びます。

先生も、お家の方も、自分の「わくわくエンジン」が見つかりました!

住民自治されだに会長からお話をいただきました。会長さんはパイロットになりたかったそうで、今されている仕事と「わくわくエンジン」という視点で見るとつながっていました。

 

1日はあいにくの雪。大変寒いので、体育館ではなくて、中山地域事務所をお借りしたのは正解でした。

1・2・3年生と5・6年生に分かれて学習します。

自分のすきなことを真剣に考えます。

友達に説明したり、質問したりするのも大切なことです。

大人の方にも入ってもらって、考え方の幅も広がります。

自分のわくわくエンジン、見つかったかな?

こちらは高学年の様子

先生も、わくわくエンジンを見つけます。

子どもたちも「わくわくエンジン」見つかりました!!

自分が本当に好きなことが見つかれば、やりたいことも見えてくる、そして、具体的にどう動けばいいのか見えてくる、それが自分の生き方にもつながります。キャリア教育の重要なポイントです。

9:30から12:00まで、ほとんど休みもなしでしたが、子どもたちは本当に集中して学習していました。

キーパーソン21の皆様、遠いところ、本当にありがとうございました。この学びをこれからも続けていきたいと思います。

また、後援いただいた関奉仕財団様、住民自治されだに様、地域おこし協力隊様、子どもたち、私たちにとって素晴らしい学びの機会をありがとうございました。

そのあとは、中山小学校で一緒に給食を食べ、体育館で遊びました。

 中山小学校の皆様、今日は一日お世話になりました!