トマトうどん取材
2020年7月6日 18時19分5年生が、国語科の単元、『「町のじまん」をすいせんしよう』で、佐礼谷地区の推薦したい自慢の一つに「トマトうどん」を選びました。今日は、その「トマトうどん」を作っておられる地域の方を取材しました。
まずは、実際に売られている商品を見せていただきました。
少しピンク色のきれいなうどんでした。実際にトマトうどんを作る過程を見せていただきながら、説明をしていただきました。
途中で、トマトピューレを味見させていただいたり、中力粉と混ぜ合わせた段階の物を見せていただいたりしました。そして最後には、できあがった温かいトマトうどんと冷たいトマトうどんを試食させていただきました。そのおいしさに感動しながらいただきました。
こんなにおいしい「トマトうどん」ですが、あまり売れ行きはよくないそうです。その理由は、13分というゆで時間が長いということ。また、あまり日持ちしないということだそうです。
その話を聞いて、子ども達は、自分たちが宣伝のポスターを作って、ぜひ売れるようにしたいとやる気満々でした。ポスターができたら、ぜひお店に貼ってくださいね。本日は、見学だけでなく、トマトうどんをごちそうになり、本当にありがとうございました。