児童朝会
2021年9月27日 10時34分佐礼谷小学校の児童朝会では、各学年の発表や委員会からのお知らせなどを行っていますが、9月27日は、保健・給食委員会の児童による発表でした。
はじめに、保健・給食委員会として、トイレや手洗い場のチェックやペーパー、石けん類の補充・交換の仕事や、給食の献立表への記入、給食時のお知らせなどの仕事をしている紹介がありました。毎日、全校児童の衛生面や栄養面のサポートをしてくれている様子が伝わってきました。
次に、「子どもロコモ(ロコモティブシンドローム)」についての話がありました。これは、小さいころからゲームで遊ぶことが増えたり、屋外での遊びが減ったことによって、子どもの運動器の働きが低下している状態のことだそうです。
「子どもロコモ」にならないようにと、保健・給食委員の児童から、二つのチェックの提案がありました。
一つ目は、片足立ちテストで、両手をまっすぐ広げ、片足で5秒間フラつかないように立つテストです。もう一つは、立ち上がりテストで、椅子に座って両手を組んだ状態で片足で立ち上がるテストです。実際にテストをしながら、「上手くできた」とか「少しフラついた」とかの反応がありました。
保健・給食委員会からの提案で、普段から体を動かすことの大切さ、生活習慣の重要性に気付くことができたようです。