ブログ

読み聞かせ

2021年6月18日 11時07分

6月18日は、いよ本プロジェクト代表の岡田さんによる読み聞かせが行われました。

はじめに、スギヤマカナヨさんの「てがみは すてきな おくりもの」という絵本を読んでいただきました。この本には、通常のはがきや手紙だけでなく、葉っぱや貝がらに切手を貼って送ったり、カプセル自体を手紙にして送ったりする様子が紹介されています。岡田さんは、本の中にあるおもしろい手紙の送り方を実際に試されていて、筒に入った貝がらの手紙や足形に切り取った手紙など、実物を紹介しながら読み進めてくださいました。また、外国から届いたはがきや佐礼谷オリジナルの絵はがきなども紹介してくださいました。

2冊目は、やましたはるお 作、むらかみつとむ 絵の「てがみをください」というお話しです。郵便箱の中に居候したカエルと「ぼく」の話で、ちょっとした勘違いで、「ぼく」もカエルも願いがかなわないという、ちょっぴり切ない物語です。イチジクの葉っぱがポイントとなりますが、岡田さんは実際にイチジクの葉っぱの実物を用意してくださっていました。

2冊とも「てがみ」にまつわるお話しで、聞いたあとは岡田さんが持ってきてくださったいろいろな手紙を見せていただき、物語の世界を体感できました。