H30 佐礼谷小日記

理科の学習

 3年生は、理科の学習で、電気工作をしていました。

 だいぶ前の話ですが、テレビで「電撃!イライラ棒」というのがあったと思いますが、そんな感じの、迷路のような導線に触れると豆電球が点く、そんな工作をしています。

設計図はこんな感じ

この子も同じですね。「くぐりぬけゲーム」という名前のようです。

こちらは、蛍の形をした、電流テスター。

給食の時間に聞くと、「完成しました!」とのことなので、理科室に行ってみると

なかなかの仕上がりで完成していました。

お見事!!

今日の授業風景

 12月になり、ほぼまとめのテストも終わったといったところでしょうか。

5・6年生は、朝会の発表に向けて練習中。

6年生は、国語で、自分で考えた物語を劇にして発表するようです。

なかなか気合の入った練習をしていました。

5年生は、国語で短歌を学習し、自分の作品を発表するようです。

5・6年生の発表、楽しみです!

1・2年生は、図工で、「思い出をかたちに」

先生のお話を聞いて、イメージを膨らませます。

動物園とか

自分が習っているバレーボールや野球

料理をつくっているのかな?お皿や大きなハンバーグもありました。

 とても楽しい作品ができていました。

朝会 賞状伝達

 今朝の朝会は、賞状伝達 

まずは、伊予地区陸上大会の記録賞の授与

えひめこども美術展 硬筆の部

えひめこども美術展 半紙の部

人権メッセージや人権作文、標語などたくさんの賞状をいただきました。

2学期もたくさん活躍しました!!

持久走大会をしました!

 雨のために延期になっていました持久走大会。

本日、晴天の下、実施することができました。

開会式では、代表の児童が、力強く選手宣誓をしました。

まずは、低学年の部(800m)スタートです!

たくさんの保護者の方や地域の方が、見守りと応援に来られました。

大会タイ記録で、一番の子が帰ってきました!

2年生に続いて、1年生も帰ってきました!!

続いて中学年(3年生だけです)のスタートです。

最後は高学年(5・6年生)のスタート!

5年生2人が帰ってきました!

続いて6年生。みんなペースが速いです!

用意していただいたココアを飲んで温まります。

 全員のタイムが発表された後、賞状伝達を行いました。

試走のときよりもタイムが縮んだ子がほとんど!!  

 練習の成果が表れましたね。来週も朝マラソンはあります。

こつこつと積み上げて、さらに健康な体をつくりましょう!

代表委員会

 今日は木曜日。6時間目はクラブ活動ですが、5・6年生は、その前に代表委員会をしました。

この前行った、三世代交流会の反省や 

給食で「おかわり」をするときのルールの見直しとか・・・。

佐礼谷小の子どもたちは、けっこう給食をよく食べるので、ルールがあるのです。

明日は、マラソン大会が行われます。

応援よろしくお願いします!