H30 佐礼谷小日記

マラソン練習とわらたたき

2時間目の体育。校内持久走大会に向けての練習。

本番どおりの距離を走るために、上学年は、運動場を16周半走ります(数が分からなくならないかな?)

まずは下学年から。

上学年が、周回数を数えながら「がんばれ~!」と声援を送ってくれます。

みんな歩くことなく完走しました!

走り終わった低学年の体が冷えないように、長袖の体操服を渡してあげています。

次は、上学年のスタート!!

毎朝走っているだけに、速い!!

今度は下学年が応援します。「がんばれ~!」

先生にタイムを教えてもらって終了。本番ではベストタイムが出るといいですね。

これは5時間目の様子。3年生がペットボトルに砂を詰めています。

これはわらを叩く道具を作っているのです。この前収穫したお米のわら、縄をなうために叩いて柔らかくしようとしています。

水曜日の午後は、運動場で、老人会の方がグランドゴルフをされているのですが、その様子を見られた、お米作りの指導者の方がお手本を見せてくださりました。

さすがの手さばきです。わらから、いらないところを削ぐことが大事なことが分かりました。

叩いて柔らかくします。この道具は重いので、子どもたちは軽い道具やペットボトルでします。

他の方も集まってこられて、助言をいただきました。

 やっていくうちに、3年生は上手になってきました。下学年は「なわづくり」、上学年は「しめなわ」を作ります。うまくできますように!

 

朝会と授業風景

 朝会の様子です。

運動会の赤組と白組対抗で、ちょっとしたゲーム対決をしてみました。

みんなが指先で支えたフラフープを指を離さずに床の上までおろします。

 おろすつもりが、なぜか反対に上にあがっていったり 

声をかけあって、無事に着地!

どうすればうまくいくか、みんなで話し合いました。

みんなの心を合わせるのは、なかなか難しいけれど、大切ですね。

成功したときの笑顔がステキでした!

さて、これは理科室に置いてあるもの。

6年生が「大地のつくり」を学習しています。

砂岩、れき岩、でい岩。名前を覚えるのも、見分けるのもなかなか難しいです。でも集中して学習しています。

3年生はALTの授業。

「何が好きですか?」「私は○○が好きです。」を英語で言います。チャンツで、ノリノリ、元気いっぱいに歌いながら学習していました。

5年生は、「水のはたらき」。川について学習したことをプリントで復習中。

基本的なことをしっかり覚えることも大切です。がんばって!!

1・2年生は、俳句づくり。今日は、俳句を作って、玄関に掲示している俳句と入れ替えます。

想像を膨らませながら、俳句づくりをしていました。

だいぶ寒くなってきました。みんな風邪などひきませんように。

されだにきてみん祭

 晴天にも恵まれ、収穫を祝う「されだにきてみん祭」が開催されました。

早朝より、児童・保護者・教職員でもちをついて準備をします。

もち米は、子どもたちが田植えをして、稲刈りをしたものです。

いよいよ、きてみん祭のスタート!

子どもたちの佐礼谷太鼓でオープニング!!

かっこよく決まりました!!お見事!

つついて、1・2・3年生の村中万歳。

始まる前、ちょっと緊張しているかな?

でも

4

拍手喝采!!

練習した成果を十分に発揮しました、とても上手でした!!

バザーは、もちがあっという間に売れてしまいました。

佐礼谷太鼓を指導してくださっている「峠のOBAJIN太鼓」のみなさんの迫力ある演奏や

お祭りで披露した獅子舞などの発表がありました。

他にもたくさんのお店が出ており、秋の気持ちのよい空の下、みんな楽しい時を過ごしました。

されだにきてみん祭に向けて

 「されだにきてみん祭」はいよいよ明後日となりました。

豊作を祝い、感謝する行事ということで、今年は学校の下にある広場で行われます。

ここ最近は、雨天時を心配して体育館で行われていました。

天気が悪いと、子どもたちの発表が、会場から離れた体育館になり、観客も少なくなるのではないかと心配していましたが、なんとか天気はよくなりそうです。

佐礼谷小学校も、店を出してお餅を販売するので、その準備を子どもたちが手伝ってくれました。

 5・6年生がもち米を洗います。

3年生は、販売するもち米を袋詰めします。「されだにもちのすけ」という名前がついているのですね。

5・6年生は、手馴れた感じでお米を洗っています。

3kgを10袋、洗います。

懐かしい木のもろぶたとプラスチックのもろぶた

準備万端です!

そして、佐礼谷太鼓は、きてみん祭オープニングを飾ります。

演奏するのは「佐礼谷太鼓」と「ぶちまわし」

気合の入った練習をしていました。指導者の方からは、視線等いろんなポイントを教えていただきました。

そしてこちらは、「村中万歳」。初めて衣装をつけての練習。

 練習して上手になってきていますが、衣装をつけるとさらにかっこよく見えます。

1・2・3年生は、これが今年度の初演技。

うまくいきますように!!

楽しい秋いっぱい

 1・2年生の生活科「楽しい秋 いっぱい」で、自然の物を使って、作って遊ぼうというのがあります。

1・2年生が、自分たちで作ったもので、お店屋さんをして、3年生と、職員室の先生を招待してくれました。 

これはどんぐりを転がして、いろいろなポイントを通ってゴールさせるゲーム。

タイムも計っているのでドキドキ!

赤い木の実を投げてプリンカップに入れるゲーム。なかなかむずかしいぞぉ。

先が細いスプーンになっている長いストローを使って、どんぐりやしいのみを、プリンカップに移すゲーム。これがまた難しいのです。

さまざまな難易度のあるけん玉。玉が松ぼっくりなので、コップのふちに挟まるなどの珍プレーもありました。

これは、カップの中にどんぐりが入っていて、そのカップをどんぐりを落とさないように回すゲーム

挑戦しましたが、目標の100回を目指して回していると、なかなかの筋トレ状態!

これはどんぐりをカップに投げ入れるゲーム。かなりのコントロールを要求されます。

今日は担任の先生が出張で、自習の多かった3年生もリフレッシュできましたね。

工夫があり、とても楽しいお店屋さんでした。ありがとう!

6時間目のクラブ。

食べること大好きな文化クラブは、今日はチーズフォンデュとか。

下ごしらえもバッチリ!おいしくいただいたようです。

スポーツクラブは、ドッジボール??

5人なので、2対3に分かれると、1人外野に出ると内野が1人・・・。

そんなことは無視して、2対3で激しくボールやフリスビーをぶつけ合ってました。

これを45分続けるのか・・・。体力あるなぁ。

楽しい秋いっぱいの佐礼谷小学校でした。

1・2年研究授業 国語

 今日は2時間目に、1・2年生の国語の研究授業がありました。

1年生は「はたらく自動車」2年生は「さけが大きくなるまで」を学習しています。 

担任の先生が、指示をして任せたり、指導したりと、絶妙なタイミングで2学年を同時に授業を進めます。最初に音読をしますが、どちらの学年も声が大きく、はきはきと読むことができます。

内容をしっかり読んで、「さけの様子」を見つけていきます。集中できています!

1年生もワークシートに、ショベルカーの「やくわり」や「つくり」についてまとめています。

写真の中にも書き込む作業をしています。

1年生も2年生も、お話からしっかり読み取ってまとめていました。

 発表の声、ぴんと伸びた挙手、座っている姿勢、授業への集中など、大変立派でした!

少し、緊張していたようだったと担任の先生が言われてましたが、ふだんからきちんとできていますね。

授業風景

「学習の秋」

という言葉はあまり聞きませんが、佐礼谷の子どもたち、日々の勉強もがんばっています。

理科室をのぞいてみると3年生が学習中。

「風のはたらき」ですね。手作りの風車を作って、風の強さと風車の回る速さを体感していました。

ちょっと寒そうですが、みんな楽しそうに学習しています。

6年生は、「詩」の読みとりをしています。

叙述に即してしっかりと情景を読み取っています。

5年生は「敬語」について学習中。「弟」という主語を「先生」に直して文を書いています。

なかなか難しいですね。

1年生は、学習内容が終わったようで、読書タイム。

2年生は、算数の問題を自力で解いて、先生に見てもらっていました。

よくできていました!

 

高学年は、休み時間には「三世代交流」の準備と、毎日忙しく過ごしている佐礼谷っ子でした。

全校話合い

今日の朝会は、校長先生の話の予定でしたが、三世代交流に向けて全校話合いをもっておかないと準備が間に合わないということで、変更になりました。

三世代とはだれぞや?

佐礼谷の子どもたち、地域の方と老人会の方、参観日に来られた保護者の方と教職員で三世代ということでしょうか。

普段からお世話になっている地域の方をお招きして、感謝の気持ちを伝えたり、いっしょに楽しい時間を過ごすのが目的です。そのために話合いを行いました。

感謝の気持ちを伝えるためにはどうすればよいか

全体でのゲームは何をするのか

何をして交流するのか

運営していくための係はどうするのか

1年生から6年生まで、みんなに出番と役割があります。真剣な話合いでした。

 話合いでの自分の反省・自己評価を書いて終了です。朝会の時間と1時間目を使ってしっかり話し合いました。次は準備ですね!

2時間目 持久走大会の下見

 佐礼谷の今朝の気温は、車の温度計で6℃!

もはや冬の寒さですが、2時間目ごろには暖かくなり、青空も広がっています。

1・2・3年生の今日の体育は、11月28日(水)に行われる持久走大会の下見とか。

ちょっと体調の思わしくない子は学校に待機して、9名の子どもたちが下見に出かけました。

今日は走らないそうですが、入念な準備運動。大事なことです。

その横では、5・6年生が体育で、サッカーの練習をしています。

高学年は、コースはよく分かっているのでしょうね。

いつものように、校舎に「行ってきます」と挨拶をしてから出発します。

教頭先生から、「道を歩くときは右。でも道路を走るときは左を走るんだよ。」と教えてもらって、左側を歩いて(小走りで)進みます。

田んぼに現れたミステリーサークル?!

ではなくて、11月11日(日)に行われる「されだにきてみん祭」に向けて、稲を残したものでした。この写真では「きてみ」が見えます。次の写真は「てみん」。分かりますか?

進んでいくとイチョウの木が。登校中に子どもたちが「くさい、くさい」と言っている、銀杏(ぎんなん)の実がたくさん落ちているところです。ここが1・2年生の折り返し地点。

3年生は、郵便局を越えて、犬寄の方に進みます。折り返しの印がなかなかありません。

「あった!」

ガードレールの支柱に、布が巻きつけてあるのが目印。

 ここから佐礼谷診療所前のゴールに帰ります。

毎朝、おはようマラソンで鍛えている佐礼谷っ子。

きっといい走りを見せてくれると思います!

佐礼谷小ハッピーハロウィン!

今年も恒例のハロウィン祭りがありました。まず、5・6年生が変身しました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

次にハロウィン祭りの正しい礼儀やマナーについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いよいよ祭りのスタートです。はじめに、職員室にごあいさつに行き、お菓子をいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 お行儀よく、無事お菓子をゲットしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  次に、かわいい1・2年生にお菓子を配りに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生は大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にすてきな3年生にお菓子を配りに行きました。3年生も大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうして、無事に配布完了!めでたし!めでたし!

 

ハロウィン!

明日はハロウィン!

といっても、日本でハロウィンがお祭りのようになったのは最近のこと。

度が過ぎて騒ぐ人たちもいるのですが、佐礼谷小のALTは、楽しいハロウィンの行事についていろいろと教えてくださいました。

 ハロウィンの前日には、おばけが蘇ってくる・・・、それを逆に怖がらせるためにおばけの格好をするとか。そんなこともあり、仮装もされてます。

けっこう怖いマスクなのですが、なぜか子どもたちは笑顔。

TRICK OR TREAT を教えてもらってお菓子までいただきました。

おばけの名前を英語で教えてもらってから、ミイラ男になる競争です。

1・2年生は、掃除道具入れの中に隠れていた子もいましたが・・・。

見つかってしまいました!

おかしのもらい方を練習したあと、ここでもミイラ男をつくります。

ん?ミイラ女か?みんなで記念撮影までしました。

かぼちゃおばけに、目隠しをして鼻を描きいれるという、「福笑い」みたいな遊び。

これも、ハロウィンの伝統的な遊びなんだそうです。

5・6年生は、英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。

そして、さきほどのかぼちゃおばけのゲーム

ちゃんと描けたか、他の子も気になります。立ち上がって黒板を確認しに行きます。

次はALTが英語で言う体のパーツを、カードを交換しながら絵に描いて、モンスターを完成させるゲーム。

 かわいらしいモンスターやちょっとおっかないモンスターも。

今日一日、ハロウィンの楽しい遊びをALTに教えてもらいました。

ありがとうございました!

 

朝会(1・2年生の発表)とお弁当

今日の朝会は、1・2年生の発表です。

発表するのは、この前、ここマで練習していた「かさこじぞう」

音読劇なので、教科書を読みながら発表します。

おじいさんやおばあさんのような話し方など、よく工夫しています。

 6人のおじぞうさんを演じるには1・2年生が足りないので、見ている3年生や先生を使います。急におじぞうさん役になった3年生は、なぜかうれしそう。

1年生2人が、もち米を運んでくるおじぞうさんを演じます。おじいさんとおばあさんのお家を探します。「どっこだ?」がかわいらしい。

3年生以上は演じたことがあるそうで、1.2年生がよく覚えていること、よく工夫をしていることをほめていました。

1・2年生のみなさん、楽しくもかわいい発表でした。上手でした!

 

今日は、この前行われた遠足の予備日でした。そのため、給食はないので、お弁当を食べます。

体育館の前で食べている学年や

運動場の真ん中で食べている学年も。

 風が強くて寒くないかな?と思いましたが、午後からお日様も出て、暖かくなりました。

気持ちのよい季節ですね。お弁当おいしかったと思います。

※※※ お知らせ ※※※

上半期の学校評価を掲載しました。ご覧ください。

全校体育と読み聞かせ

 佐礼谷小学校は、1・2年生と5・6年生が複式、3年生が単級、4年生は在籍児童なしです。

そのため、学級担任が3名(うち1名は教頭)しかいません。 

 子どもたちは、自分でしっかり考えて学習を進めることができます。

しかし、担任が1人出張すると、自習が多くなります。音楽と理科の専科の先生が来られる日は少し自習の時間は減るのですが。

ということで、ふだんは、2つに分かれて体育をしてるのですが、こんな日は、運動会練習以来の「全校体育」になります。

みんなで、ティーボール!

楽しく全校でティーボールを楽しんでいました。

そのあとは、「読み聞かせ」

「月曜日、何食べた?」

「きかんしゃトーマス」

防犯の絵本「たすけて!」

伊予市の図書館から借りてきてくださった、大型絵本や紙芝居を読んでくださいました。

いろんなジャンルで、とても楽しい読み聞かせでした!

授業風景

 昨日の遠足で長距離を歩いたにもかかわらず、朝マラソンを軽快に走るなど、佐礼谷っ子は今日も元気です。

昨日に続いて、いい天気。

こんな日は、理科の実験が進みます。 3年生が「光の進み方」について調べています。

あ!光の道ができた!

図書室(マルチルーム)では、1・2年生が、朝会の発表練習中。

「かさじぞう」を発表するようです。音読に、演技に、そして歌。発表が楽しみです。

5・6年生は、社会科。

5年生は地理的分野、6年生は歴史的分野

明治維新の頃を学習しているので、「西郷どん」も話題に。

たくさんの人物が出てきて、覚えるのも大変。

「ひげがすごい」「七三分けにしている」「○○という芸人さんに似ている」・・・。

いろんな覚え方があるようですが、一生懸命学習しています。

峯の薬師遠足

 心配だった天気もよくなり、校区内にある峯の薬師を目指して、問題を解きながらのオリエンテーリング遠足の開始です!

 途中、急な坂もあり、低学年は歩き切ることができるのかという不安を抱えながらの遠足です。

順調に問題を解きながら進んで行きます。予想よりもだいぶ歩くのが速い!

途中で、低学年のリュックを6年生が持ってあげたり、低学年を励ましたりしながら、目的地到着しました。低学年もがんばって歩いていました。

到着後、秋に関する俳句を詠みます。

長い距離を歩いたので、ゆっくり休むかと思えば・・・。

早速、走り回って遊びます。元気です!!

お弁当の前に、クイズの表彰がありました。どの班もよくがんばっていました。

早く着いた班、クイズの成績がよかった班、とてもチームワークのよかった班で表彰しました。

そしてお弁当。峯の薬師近くにお住まいの保護者の方から、とてもおいしい梨をいただきました。

ご馳走さまでした。

そして、再び元気に走り回って遊ぶ子どもたち。

境内を掃除して

お世話になった方にお礼を言って

出発!! 帰りも元気です。

学校に帰って、校舎に挨拶。「ただいま~」

玄関に着いて、ほっと一息。

お疲れ様。今晩はお風呂に入って早めに寝ましょう!

読書・補充学習の時間  給食  遠足の打合せ など

1,2時間目の勉強が終わり、遊びたいところ。

でも佐礼谷小では、そのあと読書・補充学習の時間があります。

 基礎基本の定着に向けてがんばっています!

 

給食はふだん縦割り班で食べていますが、今日は、アンケートをもとにして同じ意見のグループごとで座っています。今日のテーマは「行きたいところは?」

外国から、沖縄、大阪、東京、いろいろです。それぞれどんな理由があるのかな?

 

さて、お昼休みです。今日は明日の遠足に向けての打合せ。明日の遠足は、オリエンテーリング方式で行うので、とても大切です。

作戦は十分かな?

明日の天気が少し心配ですが、晴れてくれることを祈ります。

地方祭  子ども相撲大会

 秋晴れに恵まれた昨日、佐礼谷も秋祭りでした。

獅子舞がありました。 

夜に集まって練習を続けただけあって、見事な演技です。太鼓のリズムも複雑ですが、踊りも難しい。

よく覚えていますね。

その後は、子ども相撲が行われました。

就学時の部が終わり、小学校の1・2年生から行われます。

全員の対戦が終わった後は、5人抜き、3人抜きと勝負が続きます。

5人抜くとなると、なかなかです。終わらない・・・。低学年は必死に取るので大変です。

4年生がいないので、3年生と5年生で勝負。(これは3年生は大変・・・)

それでも一生懸命相撲をとるのが3年生。さすがです。

もちろん5年生も、それなりに考えてとっています。

6年生は全員女子なので、うでをつかんでの押し合いかかわし合い。

 

相撲というよりはレスリングに近い感じ。

t時々、足をかけたりとかはあるのですが、なかなか勝負がつかない。

そこで、主催者の判断で急遽「しり相撲」に変更。

なんとか決着はつきました。

気持ちよい天気の中で、地域の伝統的な行事を、みんな楽しんでいました。

人権・同和教育参観日と講演会

今日は、人権・同和教育参観日がありました。

3年生は、川原から拾ってきた石に絵を描いています。

それぞれの個性が表れています。

今日は、それぞれの個性・よさがあり、それに目を向ける学習をしています。

1・2年生は「はしのうえの おおかみ」

友だちのことを思いやると、みんながハッピーになれることを学びます。

いじわるな笑いより、相手を思いやった笑顔のほうがステキですね!

5・6年生は、宮沢賢治の「よだかの星」を読んで考えます。

差別が、幸せを奪うこと、幸せどころか命をも奪うことなどを考えます。

そして、自分はどうすべきであるのか、深く考えます。

授業が終わった後、講演会が開催されました。

本日は、伊予市在住の特定失踪者家族 大政悦子さんにお話をしていただきました。

5・6年生は「めぐみ」のビデオで、拉致問題について学習していたので、今日のお話を聞いて、しっかりと自分の感想が言えていました。

3年生以下も、「もし自分だったら」という姿勢でしっかりと考えていました。

お話の中にもありましたが、「もし自分だったら、もし自分の家族だったら」と考え、拉致問題に関心を持つことが大切だと思います。これは他の差別の問題についても同様で、人事ではなく、自分事として考えることで、誰もが普段の平穏な暮らしが当たり前にできる社会をみんなでつくっていかなくてはならないと思いました。

大政さん、心に響くお話をありがとうございました。

伊予地区陸上大会

 昨日、ニンジニアスタジアムで、伊予地区の陸上大会が開催されました。

朝7時に学校集合。

お家の方に決意表明をしてから出発です。

 会場に着いて、ウォーミングアップ開始!

たくさんの人数、広い会場にも臆することがないのは、さすが佐礼谷っ子!!

 選手宣誓をしました。

張りのある、大きな声で、ふだんの「声だせ」を見せてくれました!(閉会式でも誉めていただきました)

 今回、出場したのは女子ソフトボール投げ 女子1名と

女子400mリレー 4名出場  佐礼谷の6年生は女子5人。全員大会に出場しました。

 

 

 

 伊予市の大会から練習を続け、タイムを縮めることができました!

これで、対外的な体育的行事への出場は終わりです。

本当にお疲れ様でした。

力いっぱいの活躍、すばらしかったです!!

第2回 俳句教室

 月曜日の3時間目、第2回の俳句教室がありました。

 中山町在住の方に講師をお願いしています。

最初に、秋の季語について教えていただきます。

それからみんなで俳句を考えます。

子どもたちは思いつくのがとても早いです。

どの季語がいいかなぁ・・・。

できた句について、指導を受けます。

よかった句に、赤ペンで丸をつけていただき、清書します。

句に合うカットも描いて完成!

縦割り班ごとに発表をします。

すべての句が紹介されて、先生から批評を受けます。

自分の選んだ句のよいところを発表しあいました。

愛媛新聞の日曜版佐礼谷小の子の句がときどき載っています。

探してみてくださいね!

朝会(先生のお話)と安全マップづくり

今日の朝会は先生からのお話です。

たくさんの花を持ってこられました。どんなお話かな?

いろんな花の名前と値段(?)、こうしてみるとたくさんありますね。

こういう花を切花にしたら、通常1週間ほどしか持たないけれど、この薬品をいれると2週間持つとか。そして窓際に並んでいるカランコエのお話。

これらのカランコエの中で一番古いのは?

なかなか正解が出ませんでしたが、一番古いのは17年前に先生が買ったものだそうで、枯れたら捨てようと思っていたとき、折れた枝を土に刺したところそれが育ったそうです。

そして次々に増えていったとか。

順調に育っているものは、6年生が卒業するときに持ち帰ってもらうそうです。

植物の強さ、植物も一生懸命生きていること、たくさんの深い意味のあるお話でした。

2時間目は生活科室に全員集合!

通学路安全マップの作成です。

夏休み中に調べて写真を撮ったところや歩いて確かめたところをまとめます。

文章を書く係、紙を切る係、貼る係分担して作業開始!!

防災、防犯、交通安全に分けてまとめていきます。

 この時間内にまとめられるか?

だいぶ仕上がってきました!

 調べてみると、身の回りには意外に危険なところや物がありますね。

こうやってみんなで調べてまとめること、大切ですね!

週末の5時間目

 佐礼谷小学校、人数は少ないながらも、授業中、元気のよい声が聞こえます(ときどき先生の声も)

5時間目、教室の様子を見てみると 

3年教室後方にある佐礼谷の地図。

調べたことがまとめられ、だいぶいろんな情報が載っています。

その近くでは2名が算数のテスト中。一人欠席しているのでさびしいですね。

いつもにぎやかな5・6年生の教室ですが、みんななにやら静かに絵を描いています。

今日の午前中に、学校近くのお寺を見に行ってました。それを描くようです。

みんな口を閉じて、大変静かに下絵を描いていました。

そして、1・2年生は硬筆の清書。

この前も書いていたような・・・?

清書は今回で3回目だそうで、みんな口を閉じて集中していました。

ということで、どの教室も静かで、ちょっといつもと違う雰囲気でした。

このあとは、佐礼谷太鼓、村中万歳の練習です。

メリハリをつけて、しっかり練習しましょう!

勉強の秋?

 玄関の掲示が、「もみじ」の歌詞と運動会の写真に変わっています。

 季節感がありますね。

 3年生教室では算数の学習中

わけを文章で説明する問題。なんとなく分かっても、筋道立てて説明するのはなかなか難しいもの。

説明するパターンを理解すると、わりと簡単かも。

まずは自分の言葉で説明するところが大事ですね。

 5年生は、等しい大きさの分数をつくる学習。

通分や約分の基本となる大切なところですね。

6年生は、表にまとめて、変化を読み取り、そこから考える学習。

こちらも、文章題で、苦手とする子が多いところですが、じっくり考えてみましょう。

 そして、1・2年生は絵の仕上げ。

大変楽しい作品を作っています。

いろいろな工夫があり、見ていてとても楽しいです!

稲刈り

 天気が心配でしたが、朝の時点で、雨が降っていないので稲刈りを実施することになりました。

なんとかもちますように・・・。と願いながら、田に向かいました。

 いつもお世話していただいている地域の方に御指導をいただきます。

稲の刈り方や束ね方を教えていただいて。

いざ、田んぼへ!

2時間ぐらいかかるかと思っていましたが、手際よく作業が進みました。

感想発表では、以前、幼稚園でしたときはうまくできなかったけど、今年はうまくできたことを発表する子もいました。

田植えをさせていただいて、そのあとの水の管理等、お世話していただいたおかげで、稲刈りをすることができました。御自分の田もあって、お忙しいのに本当にありがたいことです。

このあと、稲が十分乾いたら、脱穀する様子を3年生は見学させていただくそうです。

一人ひとりがしっかり働いて、すばらしい体験をすることができました。

ありがとうございました。

学習風景

 1時間目の学習風景

11・2年生教室からは、物音がしません。

大変静かに、硬筆(書写)の清書をしていました。

集中していますね~。 

こちらは5・6年教室。

5年生は担任の先生とやりとりをしながらにぎやかに学習をしていますが、6年生はなにやら集中してまとめています。

3年生は、理科専科の先生と「光の学習」

日陰になっている壁に太陽の光を反射させます。

光の形を調べたり、光を重ねてみたり

光が集まったところに手をおいて、温度の違いを体感したり。

明日は稲刈りの予定。天気が心配です。

市内陸上大会と社会福祉大会での表彰

天候が危ぶまれた昨日、市内陸上大会が開催されました。

本校からも5名の6年生が出場しました。

開会式は、テントが一番端だったため、こんか感じで参加しています。

走り幅跳び 307cm

60m走  10秒8

60m走  10秒9 (2人とも)

60m走  10秒0

60m走  10秒0

ソフトボール投げ 31m (地区標準記録突破)

400mリレー 1分8秒4

力いっぱい競技してきました。伊予地区の大会に向けての練習が続きます。気持ちを新たにがんばりましょう!

 

昨日の午後、ひめぎんホールで、第66回愛媛県社会福祉大会が開催されました。

佐礼谷小学校は、永年の共同募金運動をしてきたことで、愛媛県共同募金会会長賞(優良地区・団体)の表彰を受けました。

記念品に掛時計をいただきました。

体育館の控え室に時計がなかったのでそこで使わせていただきます。

陸上選手壮行会!

天候が心配ですが、明日、伊予市の小学校陸上競技大会が開催されます。

給食のあと、ランチルームで、陸上選手壮行会が行われました。

 テーブルを左右に分けて、6年生が前に座り、そこに現れたのが・・・

パンダとアフロの女の子(なぜパンダ?なぜアフロ?そこは不明です)

大会に出場する5年生以下が、選手の健闘を祈ってエールを送ります。

6年生が、競技するうえで、気をつけたいこと、目標を発表します。世界記録を更新しますと言ってしまう選手もいましたがご愛嬌。

選手が、コールをして終了。

明日、雨が予想されます。コンディションを十分に整え、ベストを尽くしてください。

佐礼谷小学校秋季大運動会が開催されました!

台風で延期になっていた運動会、本日実施しました!

晴れ渡る晴天の下、とはいかなかったのですが、雨にも降られることもなく、小学校の種目を2時間あまり、一気に行いました。

平日の開催にもかかわらず、保護者のみなさん、地域のみなさん、御来賓のみなさんに多数来場していただき、にぎやかに運動会を行うことができました。

次々と出番があり、大変だったと思いますが、子どもたちは佐礼谷っ子らしく、全力で運動会を行いました。

地域の方の飛び入りがあったり、保護者の方に準備を手伝っていただいたり、来賓の方が手伝ってくださったりと、他校ではあまり見られない、みんなで行う運動会となりました。

本当にありがとうございました。

来年度は、是非、晴天のもと、地域と合同の運動会が開催できたらと思います。

運動会の準備!

 明日は台風襲来・・・。被害が出ないことを願います。

運動会は、延期で正解。

下の写真は、昨日撮ったものですが、テントの骨組みだけ設置して、火曜日の朝に備えます。

そして今日、土曜日。最後のダンスの練習です。

日曜日、月曜日と間をおいてしまいますが、火曜日にベストなパフォーマンスを見せてくれるものと信じています。

そのあと、体育館より椅子などを1年生から6年生まで協力して運びました。

退場門に花をつけて飾ったりと準備を進めます。

火曜日に運動会が8時半よりスタートします。

ご家族、ご親戚の方、ご近所の方、お家の方のお友だち、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

これまで一生懸命練習してきました。6年生にとっては最後の運動会です。

ぜひ盛大な応援をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

お知らせ 運動会の延期について

さきほど、公民館、住民自治、学校の関係者で運動会の実施について話し合いを行いました。

それにしたがって、次のように決定しましたのでお知りおきください。

運動会の延期について

上の部分をクリックしてください。新しいウインドウが開きます。

運動会総練習

本日は運動会総練習

まず、入場行進

優勝杯返還

選手宣誓

ラジオ体操

大玉ころがし

ダンス

借り人競走

紅白対抗リレー

得点発表

校歌斉唱

 総練習は無事に終わりました。

台風の接近に備えて、本日文書を持ち帰らせました。

家庭で確認をお願いします。

運動会練習と授業中

3連休があり、ダンスは果たして覚えているのか? 

 朝のラジオ体操のかわりというわけではありませんが、朝の全校体育はもちろんダンス!

休み中もお家で練習した子もいました。

 心配する必要はありませんでした。元気いっぱいに踊れました。

それよりも心配なのが台風24号・・・。週末に日本に来るのか?

1時間目の全校体育は、まだ練習していなかった「玉入れ」の練習。

作戦を練って挑戦したら、逆に少なくなったり。

本番はいくつ入るかな?

「かけっこ」の練習も、運動場では初めて。

さすが高学年の走りには迫力があります。

親子でする競技の練習もしておかないといけません。

高学年が、お家の方の代わりをしてくれています。

 3年生が、ALTと楽しく英語の授業をしている隣で・・・

6年生が理科で「てこのはたらき」を学習していました。

今日は「上皿てんびん」の使い方の学習。

「前に習ったことがある」と言ってましたが、忘れていることもあります。

実験器具や観察器具の使い方の基本、しっかり身に付けておきたいですね。

運動会練習と太鼓、万歳練習

 今日もあいにくの雨・・・。

でも来週に運動会を控え、練習をしないわけにはいきません。

朝、ダンスを踊った後、1・2時間目が全校体育。

障害物競走や、大玉ころがし、親子種目の練習をしました。 

すきま時間を利用して、 5・6年生は指揮の仕方の練習をするなど、気持ちも高まってきています。

体育館は広いとはいえませんが、工夫して、種目の方法などを確認することができました。

 

そして、6時間目。

金曜日なので、高学年は太鼓練習。

基本が大事。一定のリズムでたたく練習で呼吸をそろえます。

たたく前に、個人で気をつけることを確認したり、反省をしたりします。

指導者の方から、アドバイスをいただきながら練習を進めていきます。

1・2・3年生は、村中万歳の練習。

こちらの練習も真剣そのもの。

お互いに声を掛け合いながら、練習しています。

お披露目までは日がありますが、よりきれいに見えるようがんばりましょう!

雨がふる

 昨日、いい天気と書いたら、今日は雨・・・。

裏山には、彼岸花が急に増えて、景色も少し華やいだ感じです。

 3年生は、今日は虫探しに行く予定でした。しかし、あいにくの雨。

そういえば1学期も、太陽の動きの観察で、雨にたたられていたようでしたが・・・。 

ということで、学習の内容を少し変更して、虫のからだについて学習していました。

学習したことを活かして、虫のからだを作ってみるようです。

紙粘土を使って。さてどんなのができるかな?

 1・2年教室でも、生き物に関する学習をしていました。図工かな?

色をつけた画用紙を、自分が作りたい動物の形に切っていきます。

 色の変化や偶然の模様が面白いです。完成が楽しみ!

3年生の理科はどうなったかな?

細かいところ、よく観察していますね!

 

 とても感じが出ています。観察する力、大切ですね。

昆虫のからだのつくり、しっかりと理解することができたようです!

ダンスもいよいよ運動場で!

天気のいい日が続き、運動会練習も順調に進んでいます。

「声だせ、汗だせ、力だせ」のスローガンに恥じないよう、しっかりと声を出すよう、体育主任の先生からお話があり、練習開始です。

今日から、運動場に出て練習です。

まず、大切なのは、自分の位置をしっかりと覚えること。

何回か隊形移動があるので、真剣に覚えないといけません。

さわやかな朝の空気の中、みんな、はつらつと踊りました。でも練習の終わりごろにはだいぶ暑くなってききて、汗が光っていました。

2時間目も全校でダンスの練習をしました。仕上がってきています!

がんばったご褒美(?)、団体種目の「大玉ころがし」も練習しました。

運動会の本番をお楽しみに!!

今週も始まりました!

 今週もみんなそろって元気に・・・と行きたいところでしたが、体調不良で欠席の子もいて、全員出席とはいきませんでした。

涼しくなったと思っていると、急に暑くなったるなど体調管理が難しいですね。、

 それでも登校している子どもたちは元気に学習しています。

これは何かというと、1・2年生が生活科で「むしさがし」をして、教室に連れてきた虫たちです。

観察が終わったら、自然に返してあげてね。そして、採取したアサガオの種。

1・2年教室は、秋の自然が訪れていました。

つぎは3年生教室。

えひめこども美術展の作品づくり。だいぶ前から取り掛かっていましたが、だいぶ着色が進んでいます。

1・2年生は、音楽の授業。

運動会の歌が聞こえてきました。運動会で歌う学校がありますが、佐礼谷小学校の運動会では歌いません。でも気持ちは高まりますね。

階名も上手に読めるようになってきていますね。

5・6年生は外国語活動。

みんな頭の上に手をおいていますが、これは、ALTが話した言葉に該当するカードをカルタのように取っていくゲームで、スタートをそろえるためです。

たいへんにぎやかな声が廊下に響いていました。

運動会は9月30日、だんだんと近づいてきますが、勉強も楽しくがんばる佐礼谷っ子です。

ダンス練習!

今日は、朝マラソンの時間は体育館でダンスの練習です。

朝から元気ですね!

 

ノリノリで踊ってます。

そのあとはフォーメーションの確認でした。

この続きは2時間目の体育で。

今日は教育実習(ふるさと体験実習)の最終日。

1・2年教室では、「ありがとう会」が開かれていました。

 給食のあと、あいさつをしていただいて、みんなで記念撮影。

 佐礼谷っ子の先輩として、5日間、明るく楽しく子どもたちに接していただいてありがとうございました。

2年後、先生としてがんばってください!

午後の授業風景

普段、朝マラソンをしている時間は、今日はダンスの練習。

それぞれの子が、個性を発揮して、その子らしいダンスを踊っているそうです。

そろっていないという意味ではなく、ダンスを習っている子はカッコよく、低学年はかわいらしくという意味です。本番を楽しみにしていただけたらと思います。

昼休みは体育館で「フットサル」。運動会練習の疲れも見せず、佐礼谷の子は元気です。

午後の授業はがんばっているでしょうか? 

2年生は、ひき算の筆算。がんばってますね~。

1年生は、教育実習の先生に丸付けをしてもらってます。

5・6年生は?

教育実習の先生が、明日までなので、お手紙を書いていました。

3年生もお手紙を書いていました。

このあと、5・6年生は委員会、陸上練習とまだまだ続きます。

夜には、獅子舞の練習がある子もいます。

元気いっぱいですが、疲れをためないようにね。

地域の方から学ぼう

 

佐礼谷には太鼓、万歳、俳句・・・いろいろ多芸、豊かな才能をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

今日は、地域の方に、「藍染め」を教えていただきました。

まずは、ミキサーで細かくして

布で漉して、こんな感じ

子どもたちも教わりながら準備をします。

準備できたところで、藍や藍染めの仕方を教わりました。

こんな感じに仕上がります。自然な色合いが素敵ですね。

布にビー玉をいれ、輪ゴムで強く縛ります。

こんな感じかなぁ。

絞った汁に、布を何度もつけます。

だんだん染まってきました。

待っているあいだに、「たたき染め」にもチャレンジ!

みんな夢中でトントンたたいて、作品をつくりました。

それぞれの作品を持って、記念撮影!

 貴重な体験ができました。

地域の講師の先生、ありがとうございました。

また、いろいろなことを私たちに教えてください!

がんばってます!運動会練習

運動会は、9月の最終日曜日。

地域と合同の運動会です。運動会に向けて練習が始まりました。

これは体育の授業ではなく、昼休みに、全校リレーの練習を自主的にしているところです。

6年生がリーダーとなって、練習をします。低学年にバトンパスを教え姿が見られます。

真剣そのもの!

そして、ここはパソコン室ですが・・・。

ダンスのビデオを見ながらの練習

テンポが速く、けっこう難しい曲ですが、みんなついていってますね。

ラジオ体操も、地域の方と一緒にします。

集団行動についての学習の場ですから、練習も真剣にします。

体操も、伸ばすところはしっかり伸ばす、曲げるところは曲げる、お家の方や地域の方にも見ていただきます。

それに応えられるよう、「一生懸命さ」を見せたいですね!

朝会

今日からふるさと体験実習が始まります。

本校出身の大学生が、5日間、教職員の仕事について体験します。

自己紹介をしていただきました。

給食のときにも小学生の頃、太鼓練、習をしたり、陸上練習でボール投げをしたりしていたことを話していました。子どもたちにとって親しみやすい先輩です。いろんなお話ができるといいですね。

 

続いての朝会では、賞状伝達が行われました。

夏休みに入って行われた伊予地区の水泳大会と標準記録到達者の賞状伝達を行いました。

応援してくれた在校生のみんなに、お礼を言います。

いい報告ができました!

そして今日の学年発表は、3年生と6年生です。

6年生の代表は、放課後に習っているバレーボールで、キャプテンとセッターをしていることを話してくれました。

キャプテンとしての気配りや、同じ高さにボールをあげるセッターとしての努力などをしっかりと発表しました。

3年生は、社会科で作成している「佐礼谷マップ」を広げての発表です。

今日は、「黄色い丘」が、いつごろどのような思いで作られたかを聞き取ったことをもとに発表しました。

 

感想発表で意外だったのは、黄色い丘に行ったことがない子が多かったことです。

季節を選んで、特に3月ごろ、是非見に行ってほしいと思います。

教育を語る会

9月7日金曜日の夜、佐礼谷改善センターで「教育を語る会」が行われました。

この会は、佐礼谷校区青少年健全育成協議会も兼ねて実施されます。

佐礼谷小学校のいじめ防止の取組や、中山中学校での佐礼谷の生徒の様子、地域での子どもの様子など、教員、住民自治会長、スクールガードリーダーからお話がありました。

 

その後、伊予警察署生活安全課長さんに、「インターネット・スマートフォンの安全な利用について」という内容で講演していただきました。

たいへん分かりやすく話していただき、スマートフォンを悪用した犯罪や身を守る方法などを知ることができました。

「自分が被害者にならないこと、そして、気をつけないと、自分が加害者になってしまうこと」や、便利なものではあるけれど、正しい使い方をしないと危険な目に遭うことなど、学校や家庭でしっかりと子どもたちに伝えていかなければならないと思いました。

大変有意義な研修をもつことができました。ありがとうございました。

大三島少年自然の家に行きました!

5年生が、大三島少年自然の家に行ってきました。

4日に出発する予定でしたが、4日に、台風21号が接近ということで、5日出発の1泊2日に変更等なりました。

大三島自然の家も、いろんな学校が利用するために10月下旬まで空きがありません。また10月に確実に実施できるという保証もなく、実施できても大きな目玉である「いかだつくり」をして、海に出る際、寒いことが予想されるので、1泊2日で今回実施となりました。

来島海峡サービスエリアで「結団式」。これで中山連合となりました。

 到着後、入家式を行います。姿勢や話を聞く態度、立派になってきました。 

 その後は、班ごとにお弁当。まだちょっと堅い雰囲気・・・。

 さて、今日の活動の目玉「いかだつくり」です。みんなで協力して道具を運んでいきます。

所員の方に、教えていただきます。

「巻き結び」「かた結び」と2つの結び方を使って、竹と竹、ブイをつないでいきます。

 

完成しました!

沖に出ても大丈夫!実は結構遠浅だったので、いかだから降りて、海の中で泳いでいる子が多かったです。

休憩では、なぜか担任の先生を砂に埋める子どもたち。

 

「風呂(?)」を作ってます。海の遊びを満喫しています。

 そして夕方。

このあと、キャンプファイアーを行いました。

暗くて写真が撮れなくて残念!

 

 佐礼谷小学校からは、「白鳥の湖」と「佐礼谷太鼓」を発表しました。

入浴、就寝と、子どもたちはルールを守り、大変マナーよく過ごせました。

「朝のつどい」のさわやかに行います。

   

 退家準備をして、1泊2日の反省を行いました。

 

 がんばったこと、次にがんばりたいこと、思い出などをしおりにまとめていきます。

 

 

 村上水軍博物館を見学した後、桜三里パーキングエリアで解団式。

 

 

 来年は、一緒に修学旅行に行きます。今回足りなかった分、修学旅行でしっかり楽しみましょう!

2学期がスタート!!

2学期が始まりました。

猛烈な台風21号接近で、本日の時点で、明日は伊予市の学校は臨時休業となりました。

明日、出発を予定していた5年生の大三島少年自然の家宿泊訓練も、5日出発の1泊2日に変更。まさに波乱含みのスタートです。

しかし、佐礼谷っ子の2学期は、全員の元気な笑顔でスタートしました!

 

 1学期終業式に出していた宿題「元気に、みんなで2学期を迎える」、達成できました。

2番目の宿題、「夏休みに目標を決めてがんばってみること」、学習面やお手伝いのがんばり、夏休み中の思い出、2学期の目標と一緒に、一人ひとりが発表してくれました。

  

 バーベキューをした体験、プールで泳いだこと、はじめて習字をしてみたことなど、たくさんのがんばりを聞くことができました。

3番目の「地域の方、お世話になる方に挨拶やお礼を言ったり、注意されたことを素直に聞いたりしましょう」もたくさんの子ができたと自己評価していました。

「児童クラブの方には大変お世話になったので、今日でもお礼が言えたらいいですね」と話したところ、今日の放課後、児童クラブの先生にお礼を言ったそうです。児童クラブの先生に教えていただきました。

この素直さが佐礼谷っ子の素晴らしいところです。

 

始業式が早めに終わったので、すぐに準備して水泳記録会!!

 

 体調の関係で、残念ながら泳ぐことができない子もいましたが、夏休みの練習の成果を検証します!

 

 入念な準備体操と、ひさしぶりなので、水に慣れます。

 

 このあと、自分の目標とした記録や泳ぎ方に挑戦します! 

  

 目標達成、いやそれ以上の記録を出す子もいます。 

  

 はじめて50m泳げた子も! 

  

 

 久しぶりですが、よく泳げています。これも暑い中、監視してくださった保護者のみなさんや児童クラブの先生方のおかげですね。ありがたいことです。

 

 150m個人メドレー、目標タイム3分を切って、達人から名人になる子も!すばらしい!

 

 感想発表でも、来年に向けての力強い言葉が聞かれました。

 プールや指導してくださった先生方にお礼を言って、平成30年度の水泳の学習は終わりました。 

  

 

教育後援会 奉仕作業

昨日、7時30分より、佐礼谷教育後援会の奉仕作業がありました。

子どもたちも全員参加。保護者のみなさん、中学生、地域のみなさんが早朝にも関わらずたくさん来てくださいました。

 これは、裏山から落ちてきた石や溜まっている石を運び出しているところです。

 ふだんは、まず掃除することができない体育館2階の窓ガラスがきれいになっていきます。

 このような斜面は、素人では難しく危険なのですが、地域のみなさんの草刈部隊は、手際がよく、見る見る草が刈られていきます。

 こんな感じです。

 校舎の窓ガラスも、子どもたちやお母さん方がきれいにしてくださいます。

 写真こそありませんが、校舎裏の土砂、草捨て場の樹木、草、土の運び出しなど、1時間30分近くかけて、きれいにしてくださいました。

 最後に教育後援会長さんから挨拶をいただきました。

夏休みももうすぐ終わります。火曜日から補充学習も始まります。

2学期もいよいよスタートです。

皆様のおかげで、気持ちのよいスタートができそうです!

ありがとうございました。

道の駅なかやま グランドオープン!

8月25日、中山町にあるクラフトの里が、「道の駅」になりました。

朝、6時ごろ、表示看板の覆いが外されたそうです。

調印式が行われ、正式に「道の駅」になりました!

佐礼谷の「峠のOBAJIN太鼓」の演奏で勇壮にオープン!

続いて、佐礼谷の「村中万歳」! 佐礼谷のみなさん、出番が多いですね!

そして、いよいよ、佐礼谷っ子の出番!

中山小学校のお友だちと一緒に、中山町の歌「風織る町」を歌います。

元気いっぱいに歌いました!となりのゆるキャラ「みかん丸」も応援してくれたました。

佐礼谷の方「イエローキッチン」が、出店されてました。

評判の「柚子コショウ」と栗パイを買ってみました。

「何に合いますか」と尋ねたら、そうめん、焼肉いろんなものに合うそうです。

かまぼこと一緒に食べてみました。大正解!素晴らしい組み合わせでした!

栗パイも、地元のおいしい栗に、白餡が絶妙でした。

前日の夜、遅くまでつくられていたそうです。

地域のみなさんで、道の駅誕生を盛り上げる、そのパワーに感動しました!

佐礼谷納涼の夕べ

ブログの更新も久しぶりです。

昨日、「佐礼谷納涼の夕べ」が行われました。

台風が近づいているので、体育館で実施かと思われましたが、

午後2時ごろから、地域の方々が集まって来られて、やぐらを組んだり、提灯を飾り付けたり。

子どもたちが登校してくる、正門までの坂道もこのとおり。

 オープニングは、佐礼谷小5・6年生による「佐礼谷太鼓」です。

代表の児童が、紹介をしてくれました。

 夏休み中にも集まって練習しました。なかなか全員が揃うのも難しいのですが、普段から一緒にいることが多い佐礼谷っ子なら大丈夫!、

 力強いバチさばきと体に響く太鼓の音で「佐礼谷納涼の夕べ」がスタートしました!

 続いては「さげもんクラブ」の皆さんの「南京玉すだれ」

 よく練習されていて、軽快です。衣装も華やかですね!

続いては、「ひょっとこ踊り」

きつねがおかめを招き、そのあとをひょっとこが追うという動きで、やぐらの周りを回ります。

こどものひょっとこもいますね! 

「 峠のOBAJIN太鼓」

子どもたちの太鼓を指導してくださっている方の演奏です。

さすが、迫力が違います。

 

出店があり、打ち上げ花火があり、佐礼谷のみなさん、楽しいときを過ごしています。 

 そして、メインは、盆踊り!佐礼谷納涼の夕べは、盆踊りなのです。でもいろいろな出し物があり大変にぎやかです。

盆踊りもたくさんの方が集まってこられ、素晴らしい舞を披露してくださいました。

 みなさん、いつ練習されるんだろう・・・。すごく上手なのです。

 このあと、抽選会、そして餅まきがあり、会は終了しました。

 このあと、10時過ぎまで、公民館の方、住民自治の方、ボランティアの方は片づけをされて帰られました。

佐礼谷という地域は大変元気なところです。

こういった方々のおかげで、「元気」がいっぱいなのでしょうね。

伊予地区水泳大会

 昨日は伊予地区水泳大会が岡田小学校でありました。

佐礼谷小学校からも、5・6年生が出場しました!

伊予市内の水泳大会後も練習を続けて、タイムを縮めるために頑張ってきました。

自己ベストの更新が相次ぎ、女子25m自由形 第2位、女子50m平泳ぎ 第6位

女子100m平泳ぎ 第5位、女子200mリレーでも第6位に入賞しました。

男女混合で5年生も参加した、男子150mメドレーリレーでも素晴らしい頑張りを見せてくれました。

 大変暑い一日でしたが、最後まで集中して、競技に、応援に取り組めました。

保護者の皆様も、応援ありがとうございました。

やっと夏休みがくる・・・といった感じでしょうか?

でも、今朝9時からは早速、補充学習に参加していた佐礼谷っ子たちでした。