H30 佐礼谷小日記

雨がふる

 昨日、いい天気と書いたら、今日は雨・・・。

裏山には、彼岸花が急に増えて、景色も少し華やいだ感じです。

 3年生は、今日は虫探しに行く予定でした。しかし、あいにくの雨。

そういえば1学期も、太陽の動きの観察で、雨にたたられていたようでしたが・・・。 

ということで、学習の内容を少し変更して、虫のからだについて学習していました。

学習したことを活かして、虫のからだを作ってみるようです。

紙粘土を使って。さてどんなのができるかな?

 1・2年教室でも、生き物に関する学習をしていました。図工かな?

色をつけた画用紙を、自分が作りたい動物の形に切っていきます。

 色の変化や偶然の模様が面白いです。完成が楽しみ!

3年生の理科はどうなったかな?

細かいところ、よく観察していますね!

 

 とても感じが出ています。観察する力、大切ですね。

昆虫のからだのつくり、しっかりと理解することができたようです!

ダンスもいよいよ運動場で!

天気のいい日が続き、運動会練習も順調に進んでいます。

「声だせ、汗だせ、力だせ」のスローガンに恥じないよう、しっかりと声を出すよう、体育主任の先生からお話があり、練習開始です。

今日から、運動場に出て練習です。

まず、大切なのは、自分の位置をしっかりと覚えること。

何回か隊形移動があるので、真剣に覚えないといけません。

さわやかな朝の空気の中、みんな、はつらつと踊りました。でも練習の終わりごろにはだいぶ暑くなってききて、汗が光っていました。

2時間目も全校でダンスの練習をしました。仕上がってきています!

がんばったご褒美(?)、団体種目の「大玉ころがし」も練習しました。

運動会の本番をお楽しみに!!

今週も始まりました!

 今週もみんなそろって元気に・・・と行きたいところでしたが、体調不良で欠席の子もいて、全員出席とはいきませんでした。

涼しくなったと思っていると、急に暑くなったるなど体調管理が難しいですね。、

 それでも登校している子どもたちは元気に学習しています。

これは何かというと、1・2年生が生活科で「むしさがし」をして、教室に連れてきた虫たちです。

観察が終わったら、自然に返してあげてね。そして、採取したアサガオの種。

1・2年教室は、秋の自然が訪れていました。

つぎは3年生教室。

えひめこども美術展の作品づくり。だいぶ前から取り掛かっていましたが、だいぶ着色が進んでいます。

1・2年生は、音楽の授業。

運動会の歌が聞こえてきました。運動会で歌う学校がありますが、佐礼谷小学校の運動会では歌いません。でも気持ちは高まりますね。

階名も上手に読めるようになってきていますね。

5・6年生は外国語活動。

みんな頭の上に手をおいていますが、これは、ALTが話した言葉に該当するカードをカルタのように取っていくゲームで、スタートをそろえるためです。

たいへんにぎやかな声が廊下に響いていました。

運動会は9月30日、だんだんと近づいてきますが、勉強も楽しくがんばる佐礼谷っ子です。

ダンス練習!

今日は、朝マラソンの時間は体育館でダンスの練習です。

朝から元気ですね!

 

ノリノリで踊ってます。

そのあとはフォーメーションの確認でした。

この続きは2時間目の体育で。

今日は教育実習(ふるさと体験実習)の最終日。

1・2年教室では、「ありがとう会」が開かれていました。

 給食のあと、あいさつをしていただいて、みんなで記念撮影。

 佐礼谷っ子の先輩として、5日間、明るく楽しく子どもたちに接していただいてありがとうございました。

2年後、先生としてがんばってください!

午後の授業風景

普段、朝マラソンをしている時間は、今日はダンスの練習。

それぞれの子が、個性を発揮して、その子らしいダンスを踊っているそうです。

そろっていないという意味ではなく、ダンスを習っている子はカッコよく、低学年はかわいらしくという意味です。本番を楽しみにしていただけたらと思います。

昼休みは体育館で「フットサル」。運動会練習の疲れも見せず、佐礼谷の子は元気です。

午後の授業はがんばっているでしょうか? 

2年生は、ひき算の筆算。がんばってますね~。

1年生は、教育実習の先生に丸付けをしてもらってます。

5・6年生は?

教育実習の先生が、明日までなので、お手紙を書いていました。

3年生もお手紙を書いていました。

このあと、5・6年生は委員会、陸上練習とまだまだ続きます。

夜には、獅子舞の練習がある子もいます。

元気いっぱいですが、疲れをためないようにね。