5・6年生研究授業
2024年11月29日 16時00分3校時に5・6年生教室で算数科の研究授業が行われました。5年生は「割合(2)」、6年生は「比例と反比例」の単元でした。5年生は教科書の表を見て、定員の何倍の希望者がいるかを考えました。6年生は比例のグラフからいろいろなことを読みとっていきました。子供たちは「説明する極意」カードを活用しながら自分の考えを一生懸命に説明していました。
3校時に5・6年生教室で算数科の研究授業が行われました。5年生は「割合(2)」、6年生は「比例と反比例」の単元でした。5年生は教科書の表を見て、定員の何倍の希望者がいるかを考えました。6年生は比例のグラフからいろいろなことを読みとっていきました。子供たちは「説明する極意」カードを活用しながら自分の考えを一生懸命に説明していました。