本校の紹介

hazikami

階上(はじかみ)山

yamazato

学校周辺を望む

harunogakkou

春爛漫の校舎

monnkara

正門から仰ぐ校舎

koedase

伝統のスローガン「声だせ 汗だせ 力だせ」

marasonn

毎朝のおはようマラソン

本校では、健康でたくましい心と体を育てるために、年間通して毎日おはようマラソンを行っています。平凡で地味な日々の実践です。しかし、伝統的な取組の一つで、全校児童が一緒に走り、心を通わせながら共に伸びてゆく大切な時間となっています。

8時10分。全校児童が運動場に集合します。そろったところで、5・6年生のリーダーに合わせて、「声だせ、汗だせ、力だせ」とみんなで唱えます。これは佐礼谷小学校の伝統的なスローガンです。素朴でたくましい佐礼谷っ子の一日は、このスローガンで始まります。

この合言葉と同時に児童は一斉に駆け出します。自分のペースで走ることになっているのですが、みんな一生懸命。おおかた5・6年生が先頭を走っています。下学年の児童は、上学年を目標に追いつけ追い越せといわんばかりに走ります。ですからペースは無意識のうちに上がっています。一年間のうちに走力はかなり向上しています。4月当初、息を切らしてすぐに歩いていた一年生も二学期を過ぎると上の学年の子と最後まで競い合うようになっていたりします。

平凡で素朴な日々の歩みこそ力です。伝統です。

石碑「ふるさとに生きる」

玄関石碑

玄関

玄関

 



アクセスカウンタ
今日 : 2
昨日 : 4646
総計 : 728717728717728717728717728717728717