2018年10月の記事一覧

ハロウィン!

明日はハロウィン!

といっても、日本でハロウィンがお祭りのようになったのは最近のこと。

度が過ぎて騒ぐ人たちもいるのですが、佐礼谷小のALTは、楽しいハロウィンの行事についていろいろと教えてくださいました。

 ハロウィンの前日には、おばけが蘇ってくる・・・、それを逆に怖がらせるためにおばけの格好をするとか。そんなこともあり、仮装もされてます。

けっこう怖いマスクなのですが、なぜか子どもたちは笑顔。

TRICK OR TREAT を教えてもらってお菓子までいただきました。

おばけの名前を英語で教えてもらってから、ミイラ男になる競争です。

1・2年生は、掃除道具入れの中に隠れていた子もいましたが・・・。

見つかってしまいました!

おかしのもらい方を練習したあと、ここでもミイラ男をつくります。

ん?ミイラ女か?みんなで記念撮影までしました。

かぼちゃおばけに、目隠しをして鼻を描きいれるという、「福笑い」みたいな遊び。

これも、ハロウィンの伝統的な遊びなんだそうです。

5・6年生は、英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。

そして、さきほどのかぼちゃおばけのゲーム

ちゃんと描けたか、他の子も気になります。立ち上がって黒板を確認しに行きます。

次はALTが英語で言う体のパーツを、カードを交換しながら絵に描いて、モンスターを完成させるゲーム。

 かわいらしいモンスターやちょっとおっかないモンスターも。

今日一日、ハロウィンの楽しい遊びをALTに教えてもらいました。

ありがとうございました!