2018年7月の記事一覧

伊予市内小学校水泳大会

伊予市内水泳大会が7月3日に開催されました。

佐礼谷小学校の5・6年生が出場しました!

佐礼谷小の2人が選手宣誓です。しっかりと大きな声での宣誓、とても立派でした!

自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎをみんな見せてくれました!

入賞も

男子25m自由形 1位 (5年生)

女子50m平泳ぎ 6位  女子100m平泳ぎ 4位

女子100m自由形 5位  女子25m自由形 1位

男子150mメドレーリレー(5・6年男女混合) 5位

女子200mリレー 4位

 素晴らしい成果を挙げました!!おめでとう!

伊予地区の大会に向けて練習は続きます。

更なる向上を目指して頑張りましょう!

市内水泳大会壮行会

 玄関の飾りも、校務員さんが7月バージョンに切り替えてくださいました。

子どもたちと教職員の願いのこもった短冊がかかっています。

夢のあるもの、ほっとするもの、現実的なもの、いろいろありますので、ぜひ来校された方は御覧ください。

「トン!トン!トン!」

 1階の廊下まで聞こえる音、何かなと思ったら、英語の授業。

英語で言った数字の数だけ、机をたたくという活動をしていました。

 3年生は算数のテスト中。見直しが大切です。

うっかりミスはないかな?

 5・6年生は国語の授業。

小段落の要点をノートにまとめ、黒板に書いて発表していました。

 

 こちらは、国語の教科書を音読。正確に読めること、大事です!

そして給食のあと、市内水泳大会の壮行会が行われました。

1・2・3年生が応援団です。

なぜか真ん中にパンダが?

 ノリノリで、大きな声で応援してくれました。 

 大会に出場する5・6年生が、それぞれのめあてと抱負、そして指導や応援してくれた先生方へ感謝の言葉を言いました。

 明日はいよいよ大会です。

今日、みんなの前で宣言したとおりになりますように!

授業中

 明日は悪天候が予想されるために、伊予市の水泳大会は4日に延期。

本番に合わせて1時間目に水泳の授業を入れて練習したのですが、残念。

でも、きっとコンディションを整えて万全の態勢で参加することと思います。

4日に期待したいと思います。

これは5時間目の様子。

5・6年生は算数のテスト中

 この前に負けないぐらい蒸し暑い教室ですが、みんな一生懸命考えています。 

 

 こちらは3年生教室。

人権ポスターを製作中

色の作り方を教えあったり、塗り方を教えてもらったりしながら着色しています。 

 「漢字スキルを済ませてから」と頑張って漢字を書いている子も。人数が少ないと、柔軟に対応できるのがいいですね。このあとすぐに着色にとりかかりました。 

1・2年教室は算数

2年生は、問題を図示したり、式に表したりして、自分の力で問題を解いています。

 1年生はひき算の学習。

先生が読み上げる問題をよ~く聞いて、たし算かひき算か判断して式を答えます。

 

 7月に入ったので、もうひとふんばりで夏休み。

1学期に習ったこと、しっかり身に付けて夏休みを迎えましょう!