2018年6月の記事一覧

お知らせと学習の様子

平成30年度教科書展示会の御案内

平成30年6月15日から14日間、次の場所で教科書の展示が行われます。どなたでも自由に閲覧できますので、この機会に是非御覧ください。

伊予市立図書館 9:00~18:00(土曜日は15:00)

伊予市中山地域事務所 8:30~17:15 (閉庁日は休み)

松前町ふるさとライブラリー 9:30~19:00

さて、佐礼谷小学校は、少しだけ山の中にあります。

こんな動物も、学校の敷地内、子どもたちが遊んでる近くに出没します。

「先生!タヌキがおる!」

いやいやそれは、タヌキではありません。

「アナグマ」です。もちろん、クマではなくイタチの仲間だそうですが。

 

理科の時間になかなか天候に恵まれない3年生。

太陽とかげの関係を学習するのです。

でも、今日は少しだけ太陽が顔をだしています。

今がチャンス!

急げ急げ!!!

こんなふうに

踊っているのではありません。これは太陽の位置を確かめているところです。

1・2年生は図工の授業。

なかなか大きな作品ができてますね。

工夫しながら楽しく作ってますね!前に作った人形がもう少ししたら入るそうです。

これは5年生の二人が、メダカのたまごや稚魚を観察しているところです。

えさをやり過ぎないように、先生が注意されてました。

ついついやりすぎてしまうんですね。

3年生の校区地図、色もついてきました。1学期中には出来上がるかな?

 

プール開き!

  みんなの願いが通じたのか、こんないい天気!

 

 楽しみにしていたプール開きです!!

先生のお話を聞いて、準備体操。

 ミズカマキリが、一足先に泳いでます~

 放課後に、すでに水泳練習に取り組んでいる5・6年生が模範となって泳ぎを見せてくれます。

 お兄さん、お姉さんはすごいなぁ。

 低学年は、プールで、顔をつけたり、わにさんをしたり。

 男女対抗でリレーをします。

 

 顔に水がかかってもへっちゃら!

 次は「わにさん」でリレー

 

 そして、顔つけのがまん大会

 6年生が頭の上にバケツを載せて、みんなで水を入れます!

 

 そして定番の「またくぐり」 

 低学年がくぐるのはよいのですが・・・。

 高学年がくぐると(特にバタ足をすると)、困ったことが起こるようでした。 

 次はみんなでじゃんけん列車 

 

 その次は、ふし浮きの子をみんなで端まで運びます。

低学年の子には、ちょっとしたスリル。でもうれしそう!

 最後は、これも定番の「宝さがし」 

 以前、一口サイズのカップゼリーでしていた学校もありましたが、最近は、これ専用のゴムでできた「お宝」があります。

 意外に、低学年より高学年がヒートアップしたりして

 楽しくプール開きが終わりました。

これから体育で水泳の授業が始まります。

泳ぐためには、水着をきちんと持って帰ること、おうちでよくすすいで干すこと、そして忘れないこと。

さらに体調を整えることが大切ですね!

 ところでみんな、5時間目、眠たくなってないかな?

学習の様子です

 梅雨も本番という感じになってきたと思ったら、今日の午後は太陽が顔を出しています。

明日はプール開き。水が冷たいかなと心配しています。太陽が少しでも水を温めてくれればいいのですが。

佐礼谷小の玄関は、校務員さんが季節にあわせて、きれいに飾ってくださっています。

今日はALTの授業があります。1,2年生は当然ながら久しぶりの授業。

今日は何をするのかな?

なんと今日はウクレレを持ってこられました。「Hello,How are you?」という歌、3年生はお気に入りでよく口ずさんでいますが、1,2年生はどうかな?

3年生に教えてもらっていたので、何人かの子が歌えるようです。 

ALTはウクレレも上手ですが、歌も大変上手!かっこいいですね! 

 生伴奏で、子どもたちも元気に歌うことができました。

 5,6年生は複式の国語の授業

 5年生は、漢文を学習していました。なかなか内容は難しいですね。

6年生は、にぎやかに漢字の学習をしていたかと思えば、一転、みんなで交代で音読。

時間を有効に使っています。

 3年教室の後方にある校区の地図。

この前の見学で、だいぶ埋まってきました。

 英語で1から20までを言います。このあたりはほぼ大丈夫のようです。

 1から順番に言っていって、ある数のところは「言わない」というゲームをしていました。

だいぶ前に、「3のときだけ・・・」という芸をしていた芸人さんがいましたが、そのゲームです。

 発音も気をつけなくてはいけないし、決まった数では「言わない」というルールがあるのでなかなか難しい。

 

 たくさん笑顔が出ていましたね、脳も活性化されたことでしょう。

まちたんけん いちご農園に

3年生は、まちたんけん(いちご農園)に出かけました。

社会科で、校区内の様子を調べながら歩いていきます。

これは学校からすぐ降りたあたり。夜には蛍がよく飛んでいます。

その拝鷹川に沿って国道に向かいます。

田んぼがだいぶ青々としてきましたね。

ここは佐礼谷郵便局。学校からくだってきて、犬寄峠経由で松山に向かう道と国道まで降りて、内子方面に向かう国道に分かれる三叉路でもあります。

今朝は、この三叉路に、保護者の登校指導の方が立ってくださっていました。

浄水場。絵が描いてありますが、いつごろ描かれたものでしょうか?

さらに進んでいきます。

30分以上は歩いたと思います。いちご農園の方にお話を聞きます。

ハウスの中を見学させていただいたあと、いちごも食べさせていただいたそうです。

あまりのおいしさに相当食べた子もいたとか。ありがとうございました。ご馳走になりました。

(写真が少ないのは、引率者も一緒においしくいただいていたためとか)

実際に歩いて、味覚でも体験できた学習をしてきた3年生でした。

じゃがいもほり

6年生は理科の学習で、「植物の成長」について学習しました。

日光の当たった葉にデンプンができているのを調べるという、光合成の実験です。

そのために植えておいたジャガイモですが、実験が終わったのでイモの収穫です。

枯れた葉や茎を取り除きます。

こんなにたくさん獲れました!

また何か植えるのでしょうか?ずいぶん丁寧に片づけをしています。

これは、5年生が池の掃除をしているところです。

池のろ過機を、理科専科の先生が寄付してくださったので、水も澄んで、鯉の姿を見やすくなることでしょう。ありがとうございました。