2018年12月の記事一覧

いろいろな行事

12月7日(金)

地域指導者の方とお楽しみ会をしました。

トップバッターは、1・2年生です。「アズキルーペ」の劇をしました。先生たちは、大爆笑!!

 3年生は、「クイズと手品」です。「近くに来て、見てくださーい。」と言われて、近寄ってみました。

5・6年生は、「男の勲章」。かっこいいダンスと歌声を披露しました。

最後に、みんなで「ハイポーズ」。思い出に残る楽しい時間を過ごしました。

 

12月9日(日)

小雪がちらちらと舞う寒い朝。廃品回収の後、親子活動をしました。

1年生~3年生は、お父さん・お母さんたちと、風船バレーをしました。

5・6年生は、レクバレーで親子対決です。結果は、子どもたちの圧勝!

でも、お父さん・お母さんたちも、大健闘しましたよ。

最後の親子対決は、なわとびリレーです。なかなかの接戦で、盛り上がりました

最後にみんなで記念撮影です。

 

12月10日(月)

児童朝会。5年生と6年生の発表です。

5年生は、詩の暗唱と自分で作った短歌を詠みました。

6年生は、国語の授業で作った物語を劇にして、発表しました。

 3年生は、入江工研へ校外学習に行きました。見たこともない機械がたくさんあって、驚いたそうです。

 

理科の学習

 3年生は、理科の学習で、電気工作をしていました。

 だいぶ前の話ですが、テレビで「電撃!イライラ棒」というのがあったと思いますが、そんな感じの、迷路のような導線に触れると豆電球が点く、そんな工作をしています。

設計図はこんな感じ

この子も同じですね。「くぐりぬけゲーム」という名前のようです。

こちらは、蛍の形をした、電流テスター。

給食の時間に聞くと、「完成しました!」とのことなので、理科室に行ってみると

なかなかの仕上がりで完成していました。

お見事!!

今日の授業風景

 12月になり、ほぼまとめのテストも終わったといったところでしょうか。

5・6年生は、朝会の発表に向けて練習中。

6年生は、国語で、自分で考えた物語を劇にして発表するようです。

なかなか気合の入った練習をしていました。

5年生は、国語で短歌を学習し、自分の作品を発表するようです。

5・6年生の発表、楽しみです!

1・2年生は、図工で、「思い出をかたちに」

先生のお話を聞いて、イメージを膨らませます。

動物園とか

自分が習っているバレーボールや野球

料理をつくっているのかな?お皿や大きなハンバーグもありました。

 とても楽しい作品ができていました。

朝会 賞状伝達

 今朝の朝会は、賞状伝達 

まずは、伊予地区陸上大会の記録賞の授与

えひめこども美術展 硬筆の部

えひめこども美術展 半紙の部

人権メッセージや人権作文、標語などたくさんの賞状をいただきました。

2学期もたくさん活躍しました!!