3学期始業式

平成31年になり、3学期が始まりました。

冬休み中は、子どもたちは児童クラブに来ていなかったので、久しぶりに学校に来た子も多かったと思います。休み中、風邪をひいてしまった子もいましたが、今日は全員集合して、始業式を行うことができました。

3学期は、1年生から5年生は、今日を入れて52日、学校に来ます。6年生は51日。

明日からの50日、多いと考えるか少ないと考えるか・・・。

50日しかないので、あきらめよう・・・。50日もあるので明日からでいいや・・・。

50日しかないので集中して取り組もう!50日もあるので、まだできてないことを確実にしていこう!

考え方次第でよい日々が過ごせるかが決まります。そのためにはしっかりと目標を立てることが大切ですね!

一人ひとりが、冬休みの思い出と3学期にがんばりたいことを発表しました。

6年生は、勉強のことが多かったですね。中学校生活に向けて大事なことです。

5年生も、自主学習をがんばることや6年生のテストに向けて勉強を一生懸命するという発表でした。

3年生は書初め、ふるさと祭り(学芸会)のセリフを覚えること、なわとび大会の練習、音読が上手になることとバラエティ豊かでした。

1・2年生も、書初め、国語、算数のテストで100点を多くとる、みんなと楽しく学校生活を過ごす、跳び箱をがんばる、正しい漢字が書けるようになる、国語で新しく習うところがスラスラ読めて、漢字が覚えられるなどいろんな目標を立てていました。

自分の立てた目標に向かって、充実した3学期を過ごしましょう!!