H30 佐礼谷小日記

運動会の準備!

 明日は台風襲来・・・。被害が出ないことを願います。

運動会は、延期で正解。

下の写真は、昨日撮ったものですが、テントの骨組みだけ設置して、火曜日の朝に備えます。

そして今日、土曜日。最後のダンスの練習です。

日曜日、月曜日と間をおいてしまいますが、火曜日にベストなパフォーマンスを見せてくれるものと信じています。

そのあと、体育館より椅子などを1年生から6年生まで協力して運びました。

退場門に花をつけて飾ったりと準備を進めます。

火曜日に運動会が8時半よりスタートします。

ご家族、ご親戚の方、ご近所の方、お家の方のお友だち、たくさんの方のご来場をお待ちしております。

これまで一生懸命練習してきました。6年生にとっては最後の運動会です。

ぜひ盛大な応援をお願いしたいと思います。

よろしくお願いします。

お知らせ 運動会の延期について

さきほど、公民館、住民自治、学校の関係者で運動会の実施について話し合いを行いました。

それにしたがって、次のように決定しましたのでお知りおきください。

運動会の延期について

上の部分をクリックしてください。新しいウインドウが開きます。

運動会総練習

本日は運動会総練習

まず、入場行進

優勝杯返還

選手宣誓

ラジオ体操

大玉ころがし

ダンス

借り人競走

紅白対抗リレー

得点発表

校歌斉唱

 総練習は無事に終わりました。

台風の接近に備えて、本日文書を持ち帰らせました。

家庭で確認をお願いします。

運動会練習と授業中

3連休があり、ダンスは果たして覚えているのか? 

 朝のラジオ体操のかわりというわけではありませんが、朝の全校体育はもちろんダンス!

休み中もお家で練習した子もいました。

 心配する必要はありませんでした。元気いっぱいに踊れました。

それよりも心配なのが台風24号・・・。週末に日本に来るのか?

1時間目の全校体育は、まだ練習していなかった「玉入れ」の練習。

作戦を練って挑戦したら、逆に少なくなったり。

本番はいくつ入るかな?

「かけっこ」の練習も、運動場では初めて。

さすが高学年の走りには迫力があります。

親子でする競技の練習もしておかないといけません。

高学年が、お家の方の代わりをしてくれています。

 3年生が、ALTと楽しく英語の授業をしている隣で・・・

6年生が理科で「てこのはたらき」を学習していました。

今日は「上皿てんびん」の使い方の学習。

「前に習ったことがある」と言ってましたが、忘れていることもあります。

実験器具や観察器具の使い方の基本、しっかり身に付けておきたいですね。

運動会練習と太鼓、万歳練習

 今日もあいにくの雨・・・。

でも来週に運動会を控え、練習をしないわけにはいきません。

朝、ダンスを踊った後、1・2時間目が全校体育。

障害物競走や、大玉ころがし、親子種目の練習をしました。 

すきま時間を利用して、 5・6年生は指揮の仕方の練習をするなど、気持ちも高まってきています。

体育館は広いとはいえませんが、工夫して、種目の方法などを確認することができました。

 

そして、6時間目。

金曜日なので、高学年は太鼓練習。

基本が大事。一定のリズムでたたく練習で呼吸をそろえます。

たたく前に、個人で気をつけることを確認したり、反省をしたりします。

指導者の方から、アドバイスをいただきながら練習を進めていきます。

1・2・3年生は、村中万歳の練習。

こちらの練習も真剣そのもの。

お互いに声を掛け合いながら、練習しています。

お披露目までは日がありますが、よりきれいに見えるようがんばりましょう!