H30 佐礼谷小日記

三世代交流会

 今朝はぐっと冷え込みました。

体育館にストーブも焚いて、三世代交流会を行いました。

まずは堂々とした立派な挨拶ではじまります。

いらっしゃったみなさんの日頃の疲れを癒す「かたたたき」

次は、みんなで遊びます!

こままわしやけん玉

福笑い かるた

あやとり

点字の体験コーナーもあります。

高齢者体験もあります。学校学んだ福祉のことを紹介しています。

お隣にある、佐礼谷ディサービスの方も参加していただきました。

紙をちぎって、どれだけ長く伸ばせるかという「紙ちぎり」

お家の方や、地域の方といっぱい遊びました。

そして、わらない(縄をなうこと)やしめかざりつくり

おじいさんたちは、大変上手でした!

年末にお店で売られている、高価なしめなわよりも立派なものを作られていました。

みんなで、記念写真を撮影!

来ていただいたことに感謝して、最後はアーチでお見送りをしました。

お忙しい中、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

授業風景です。

 3年生の教室をのぞいてみると外国語活動の授業中。

ローマ字を学習した後なので、明日の学習予定を書く黒板も、ローマ字で書いてあります。

アルファベットの発音を練習しています。

「M」、「L」、「R」など、とても難しいですね。一生懸命まねをしていました。

それが大事!

 5年生は理科の授業中。

電磁石の学習をするためのキットを準備中。

フットサルロボットができるとのこと。

説明書はけっこう細かいことが書いてあるので、読むのも根気がいります。

完成して動いたときが楽しみですね。

 これは5時間目の3年教室、

担任の先生が研修で出張のため、「読書」とか。

自分の興味のある本をとても静かに読んでいました。

昼休みに全校で、明日の三世代交流会の準備を行いました。

 リハーサルも行って準備万端。明日が楽しみです!

朝会・マラソンの試走 もろもろ

 朝会は、児童朝会ということで、2年生と6年生の代表が発表しました。

6年生は、習字教室のこと。今、「向こう岸」という字を毛筆で書いているとか。なかなか難しいテーマですね。毛筆より硬筆のほうが苦手だそうですが、本に載ることを目標にがんばっているそうです。書写の時間の作品が掲示してあるのを見ますが、とても上手です!

2年生は妹や弟の世話をがんばっていることを発表しました。

遊んであげたり、だっこしてあげたり、お母さんがいそがしいときに、しっかり面倒をみているようです。ときにはおむつも替えてあげるとか。えらいね!

感想発表では、同じように習字教室に通っている子から、自分もがんばってきれいな字を書きたいことや小さいきょうだいの世話をしていることを感心する感想が出ていました。

 2時間目は、マラソンコースの試走。

今週、天候か思わしくないので、できるときにしっかりコースになれておくことが大切です。

 まずはしっかりと準備体操。

 本番は学年ごとにスタートしますが、試走なので一斉にスタート(折り返し地点は、低・中・高ごとになっています)。

 3分とちょっとで、2年生のトップが帰ってきました。

 続いて、2年生が次々と帰ってきます。

 1年生も歩くことなく、元気に帰ってきました! 

そして3年生!!がんばれ~

5年生の2人は快速ランナー!!

6年生もいい走りをしていましたが、そのとき自動車の通行が多く、写真が撮れませんでした。

全員無事にゴール!!

本番でベストタイムが出るよう、これからも練習をがんばりましょう!

 

三世代交流の日がが近づいてきましたので、全校みんなでプレゼントを作ります。

担当者が説明した後、高学年が、他の学年をマンツーマンで教えます。

しめなわや縄つくりで使うわらの準備も今日で終わり、準備はバッチリですね。

そして、3年生の「佐礼谷いいところマップ」

とうとう完成!!

とても立派なマップができました!体育館に運んで記念撮影!

2日ほど体育館に掲示して、そのあと2階の廊下に貼るとか。

 佐礼谷の魅力、満載ですね!!

三世代交流会の準備(リハーサルとわら打ち)

 三世代交流会は来週の水曜日。

それに向けて、日々練習や準備に励んでいます。

今日の昼休みは、そのリハーサルが行われました。 

司会や挨拶

交流するゲームの紹介などを練習しました。

そして、交流会で、低学年は「なわ作り」、高学年は「しめなわ作り」をするので、わらを削いで、叩いて柔らかくするという準備をします(ただし、しめなわは神様に奉げるものだから、たたいてはいけないそうです)。

単純作業を繰り返したためか、作業に集中しているのか、なぜか静寂が訪れます。

しかし、しばらくすると

「どん!どん!どん!」

と、わらを叩く音が聞こえ始めます。

みんなでがんばったので、たくさんの材料が準備できました。

当日が楽しみです!

畑の片付けと歯科検診

 気持ちのよい青い空。

今朝の佐礼谷の気温は5℃。

ストーブを点けてもいいぐらいの寒さ。 

駐車場の楓は真っ赤で、だいぶ葉が散っています。桜の葉はもうほとんど散ってしまいましたが、山は「紅葉」といった感じではありません

朝の落ち葉掃除も、駐車場は大変ですが、運動場はだいぶ楽になりました。

2年生は「九九」の学習中。今日は8のだんを練習していました。

みんなで大きな声で練習した後は、個人練習。

九九は大切です。自信を持って言えるようになるまでがんばって!

2年生の九九を聞きながら、1年生は、国語のワークシートに、場面ごとの様子をまとめていました。

1・2年生は、「畑の片付け」もしていました。生活科でピーマンをはじめ、たくさんの野菜を育ててくれた畑、冬を前にきれいに掃除をしています。

「おおきなかぶ」みたいに、収穫の終わったピーマンをみんなで抜いていました。

「なかなかかぶは ぬけません」 ではなくて、ズボッと一気に抜けました。

感謝の気持ちを込めて、丁寧に片付けができました。

午後は、秋の歯科検診。

染め出しをして、磨き方をチェックしていただいたり、むし歯、歯肉炎がないかを診ていただきます。

結果は家庭にお届けします。

治療が必要だった人は、早めに受診してくださいね。