H30 佐礼谷小日記

稲刈り

 天気が心配でしたが、朝の時点で、雨が降っていないので稲刈りを実施することになりました。

なんとかもちますように・・・。と願いながら、田に向かいました。

 いつもお世話していただいている地域の方に御指導をいただきます。

稲の刈り方や束ね方を教えていただいて。

いざ、田んぼへ!

2時間ぐらいかかるかと思っていましたが、手際よく作業が進みました。

感想発表では、以前、幼稚園でしたときはうまくできなかったけど、今年はうまくできたことを発表する子もいました。

田植えをさせていただいて、そのあとの水の管理等、お世話していただいたおかげで、稲刈りをすることができました。御自分の田もあって、お忙しいのに本当にありがたいことです。

このあと、稲が十分乾いたら、脱穀する様子を3年生は見学させていただくそうです。

一人ひとりがしっかり働いて、すばらしい体験をすることができました。

ありがとうございました。

学習風景

 1時間目の学習風景

11・2年生教室からは、物音がしません。

大変静かに、硬筆(書写)の清書をしていました。

集中していますね~。 

こちらは5・6年教室。

5年生は担任の先生とやりとりをしながらにぎやかに学習をしていますが、6年生はなにやら集中してまとめています。

3年生は、理科専科の先生と「光の学習」

日陰になっている壁に太陽の光を反射させます。

光の形を調べたり、光を重ねてみたり

光が集まったところに手をおいて、温度の違いを体感したり。

明日は稲刈りの予定。天気が心配です。

市内陸上大会と社会福祉大会での表彰

天候が危ぶまれた昨日、市内陸上大会が開催されました。

本校からも5名の6年生が出場しました。

開会式は、テントが一番端だったため、こんか感じで参加しています。

走り幅跳び 307cm

60m走  10秒8

60m走  10秒9 (2人とも)

60m走  10秒0

60m走  10秒0

ソフトボール投げ 31m (地区標準記録突破)

400mリレー 1分8秒4

力いっぱい競技してきました。伊予地区の大会に向けての練習が続きます。気持ちを新たにがんばりましょう!

 

昨日の午後、ひめぎんホールで、第66回愛媛県社会福祉大会が開催されました。

佐礼谷小学校は、永年の共同募金運動をしてきたことで、愛媛県共同募金会会長賞(優良地区・団体)の表彰を受けました。

記念品に掛時計をいただきました。

体育館の控え室に時計がなかったのでそこで使わせていただきます。

陸上選手壮行会!

天候が心配ですが、明日、伊予市の小学校陸上競技大会が開催されます。

給食のあと、ランチルームで、陸上選手壮行会が行われました。

 テーブルを左右に分けて、6年生が前に座り、そこに現れたのが・・・

パンダとアフロの女の子(なぜパンダ?なぜアフロ?そこは不明です)

大会に出場する5年生以下が、選手の健闘を祈ってエールを送ります。

6年生が、競技するうえで、気をつけたいこと、目標を発表します。世界記録を更新しますと言ってしまう選手もいましたがご愛嬌。

選手が、コールをして終了。

明日、雨が予想されます。コンディションを十分に整え、ベストを尽くしてください。

佐礼谷小学校秋季大運動会が開催されました!

台風で延期になっていた運動会、本日実施しました!

晴れ渡る晴天の下、とはいかなかったのですが、雨にも降られることもなく、小学校の種目を2時間あまり、一気に行いました。

平日の開催にもかかわらず、保護者のみなさん、地域のみなさん、御来賓のみなさんに多数来場していただき、にぎやかに運動会を行うことができました。

次々と出番があり、大変だったと思いますが、子どもたちは佐礼谷っ子らしく、全力で運動会を行いました。

地域の方の飛び入りがあったり、保護者の方に準備を手伝っていただいたり、来賓の方が手伝ってくださったりと、他校ではあまり見られない、みんなで行う運動会となりました。

本当にありがとうございました。

来年度は、是非、晴天のもと、地域と合同の運動会が開催できたらと思います。